2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮の真の脅威「ムスダン」とは…大陸間弾道弾級のテポドンなど隣国向けではない

選挙前に戦争を始める国があります。 適当な理由をつけて他国に攻め込んだり、あたかもナチスのように他民族を虐殺するなどして、国威を発揚するためです。 時の政権に有利になるようにすることが目的なのですが、それ程ひどくないとは言え、どうもそれと似…

国民の大多数が支持していなかった法案成立が完全スルー

郵政民営化に賛成か反対か、ただそれだけの争点で得た議席で、国民の大多数が反対していた給付金法案がこの前再可決されました。 7〜8割の国民が反対していた法案です。 数の力で再可決され、非難の嵐かと思えば、ほぼ完全スルー状態です。 しかも今度は、「…

「記者数十人がみんな誤解している」「記憶にない」で責任なし

予想通りの言い訳が出てきました。 「記者数十人(一説には出席記者二十人程度)がみんな誤解している」 誤報と言えば事件につきものですが、それは警察のリークや近隣住民のうわさ話など、「第三者を介した又聞き」が原因であることが多いものです。 各社の記…

政府高官が思わずポロリ、国策捜査を事実上認める

民主党の党首に怪しげな魔の手司直の手が伸びてきた事件で、政府高官が思わずポロリとやってしまいました。 国策捜査だとの批判から、「これは国策捜査ではない。その証拠に政党Jの議員も捜査している」などとこれまでは説明されてきました。 その「鋭意捜…

何故、今日なのか

これは民主に対する悪評工作でしょうか。 風前の灯だった政党Jにとっては朗報でしょう。 4日は、首相の発言のブレが話題になっている給付金を含む予算関連法案の再議決が行われます。 給付金に対しての国民世論の反対は多くとも、造反はあまり出ないだろう…