2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マスゴミが報じない魚雷事件当日の米韓合同演習、そして米軍の抑止力のなさの証明

魚雷による韓国の軍艦沈没事件でマスゴミが賑わっています。 数週間前、田岡が船体の折れ方と水深の浅さから、横ではなく下からの衝撃と判断し、機雷説を唱えた上で、魚雷の可能性にも触れていました。 魚雷の場合、感応魚雷と呼ばれる磁気等に反応するタイ…

平野貞夫氏、政党J政権下での森法相による小沢に対しての指揮権発動疑惑を暴露

今日の上杉対談の冒頭、平野貞夫から驚くべき発言が飛び出しました。 平野が、ある財界人と面会していた際、その財界人が森法相(当時)から、「(政党J政権下で)小沢を捜査させたのは自分だ」と漏らされたというのです。 テレビの生放送中でうろたえる上…

「新しい公共」は中央教育審議会の答申用語〜参院選の争点もまた抑止力論に続く官僚の罠

先日、鳩山が参院選の争点を所信表明演説でも使った「新しい公共」とすることを表明しました。 ところがこの「新しい公共」という言葉は中央教育審議会の答申に出てくる言葉でして、文科省の官僚用語として5年以上前から使われています。 これでは官僚の思う…

基地問題に新たな展開、橋下知事「基地移設で優先順位高いのは関西」

普天間基地の移転に関して、大阪の橋下知事が先月に続いて「基地移設で優先順位高いのは関西」と述べ、基地問題に新たな展開が出てきた模様です。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100513-OYT1T00982.htm 沖縄県の米軍普天間飛行場の機能や訓練の…