広瀬「石油火力はほとんど使っていません。使ってないですよ、もう」……燃料は液化天然ガスと石炭、国民はまた騙されていた!!


http://kiikochan.blog136.fc2.com/
みんな楽しくHappyがいい♪


以下は上記サイトからの転載です。


http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1732.html
関電のデマ!!電気不足で大飯原発再稼働!「嘘だとはっきり証明します」広瀬隆4/5(内容書き出し)

実を言うと去年私はこれを実証していたんですが、それが今話題にならない事がおかしいんですね。
要するに関電がですね、なんと、
「今年の夏におととし並みの猛暑であれば原発ゼロの場合25%の電力不足が起こる」と
で、これをですね、全ての新聞が引用しているんですよ。


「ええっ!?」っと思ってね。
そんなことありえない数字なもんで、これ見て下さい、これ25%、ね。
日経もね今年の2月ですよ、これ。「今夏25%不足の恐れ」
一体ね、私は新聞記者というのは何の競争能力があるのか、って思っていたら、
なんと12日になって、ようやくですね、13.9%不足になりましたって、
これは何でか?って言いますとね、
大阪府大阪市のエネルギー戦略会議が開かれて、その会議で新しい資料を出したんですね。
そこには、13.9%。
なんでこんなに一気に下がったりするのか?と、
まずこれが怪しいでしょ?


いまもって読売の社説なんかはね、
原発抜きでは電力の安定供給は到底望めない。合理的な理由も無しに」
なんて言っているんですよ。


だから、今から私は合理的な理由を説明します。


関西地方の企業やなんかはこういう新聞報道を流されてね、
そうやって読んでいると
「いやー、もうこれは大変だ!」
「企業が成り立たないとしょうがないから原発は危険でも背に腹はかえられない」
原発を少しぐらい動かしてもらおうか」
と言った、こういう誤解を招いている訳です。
一般消費者も同じですけれどね。

要するに、今関電の言いぶんの数字を出しますと
最大電力需要、真夏の一番電力を使う時。
ある、一日だけですよ。
ある一日の短時間の事だけですよ。
夏中じゃないんですよ。
最大の予想。


火力がこれで、水力がこれで、その時他社から買い入れる電力。
だからこの分が不足すると。
これが13.9パーセントですと、大阪府知事に示した数字なんですね。


ところがわたしが計算しますと、これが同じ想定でも
火力、水力、他社からの電力会社からの融通入れると、13.5%余剰になります。
逆です。
真夏のピークの時ですよ。

さて、問題はですね、最大電力需要というところから入ります。
最大電力需要の設定というのはですね、去年実を言うと、
関西電力は3037万KWと言っていたんです。
それで、こういう状態。これは去年の夏ですけれどね、


これを原発なしでどうやるかという事を今日証明したら、
わずか3.4パーセントですが、余剰になった。
こういう結果になったんですが、
そもそもこれだとぎりぎりのようですね。
実際電力不足は起こらなかったでしょ?去年ね。
何故か?っていうことなんですが、


実を言うと頭のいい人がいましてね、
田中コウジさんっていう人がですね、去年の気温と電力需要を全部グラフに描いてくれたんですね。


この点が全部そうなんですけど、
その日の最高気温とピーク電力を毎日プロットしていうとこういう線になる。
これは綺麗な線上になるわけです。


これをね、のばしていく訳だ。
そうすると、関西電力が一体どれだけの最大電力
3037万キロワットを、何でそういう事を予測したかっていう事が、グラフで見ると、
42.6℃とかいう、


山口:気温が?


広瀬:
あり得ない事を想定していたっていう事がバレちゃったんです。

こういうウソを一言いうだけで、設定するだけで、
なんと「原発は必要だ」になっちゃうわけですよ。


そもそもこういうところから始まっているんです。


25%電力不足っていうデマはもっとひどいんですね。
去年よりももっと大きな最大電力需要3138万キロワット!あり得ない想定しているんですよ。


山口:一応気温は何度になるんだ?みたいな・・・


広瀬:
だからもう、赤道直下みたいな、そういう設定をしている訳なの。ww

さて次は他社受電なんですが、


電力会社の持っている能力は自社の火力水力だけじゃなくて
その地方地方にあるメーカーが発電機を保有して、それで滞留電気を送ってもらえる
毎年の電力需要をこう、買い取っているんですよね。
それを他社受電契約と呼んでいますが、


この数値をどうやって調べるかというと、
やはり資源エネルギー庁のですね、さっきのサイト、同じところですね。
最大日課平均、ここのところを調べると、
ここに他社充電という項目が入っていて、各社がズラーッと並んでいますよ。
関西電力を見るんですね。
ここはどこを見ているかっていうと、
最後のところは平成24年のつまり今年の1月のシートが出てくるんです。
で、その前、ずーっとこっちにですね、ほぼ一年間出るようになっています。
一年経つとどんどん、どんどん更新されていっちゃうんです。
だからこれは全てのシートをチェックしなければいけないんですが、表にまとめたんです。
私が今のをずっと、ほぼ2年間のを表にまとめたんですが、


現在出ているのがこのあたりですね


で、今日出ていたのがこの数値で、記録してあったので、
去年はですね628.6が最大の、おととしの数値になりますけれども、一昨年の猛暑日の時に買い取った。
そして、驚いたんですけれど、今年1月がそれよりも沢山の電気を民間から買い取っていたんです。


これはね、非常に嬉しいデータなんですよ。


というのはね、今年の1月というのは、1月13日の伊方2号が運転停止して、
島根も定期検査入りして、西の方の原発は関電の高山3号だけだったんですよ。
つまり、他から買っているっていう事は、全部この中に原発の電気が入っていない。


だから、全く原発の電気が入っていない、それはじゃあどこなのか?って言う事なんですが、
ここから先が問題なんですが、
去年から週刊朝日で全電力会社にアタックして、全部守秘義務だって言って公表しないんですよ。
そこが怪しいんですね。


山口:どこからかっているかがね、


広瀬:
そう、


それをね、公開しないでそもそも電力不足だなんていう資格はないって我々は言っているんですけれど、
たとえばね、
大阪で言いますと、神戸製鋼所は大変素晴らしいのを持っていますから、
こういうところから買っているのは間違いないんだよ。


我々に内訳を言いなさいって、正直に。
って言っているんですが、全電力会社が口裏を合わせて、それでしゃべらないようにしているんですね。
ここに怪しげなところがある


で、一応、日本全国の自家発電の能力の調べ方を言っておきますと、
資源エネルギー庁の自家用発電所 民間出力表っていうところからです。
ここにこういうのが出てきてですね、各電力会社がここにずーっと並びます。


で、水力・火力・資源エネルギー等、項目が全部出ますから、
これだけの能力があるんです。
だからこれをわたしも去年から統計を取って見せていて、
日本全体で6000万キロワットある。
原発が5000万キロワットですからね、
要するに原発を全部止めても大丈夫だって言っているのは、根拠はここにあるんですけれども。


で、去年に比べまして、今年の数値はですね、また上がっていますね。
だからどんどん民間で、自家発電の能力は上がっているということですね。


近畿地方の数値でもですね、
669から667になるんですよね。だから今年1月に購入したのとぴったり合うわけですね。


だから要するに民間であるわけです。
ところが今度の関電の13.9%のデータを見ると、522しか計上していないんです。
おかしいじゃない。


山口:1月に620買っているのにね


広瀬:
買っているのに実績があるのに、何で値切るんですか?
これはそもそもおかしいんですよ。


http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1734.html
関西電力の嘘と義務ー4閣僚は騙されている!?」広瀬隆4/5(内容書き出し)

山口:
朝日ジャーナルに、どうしてね、
いわゆる産業界っていうか、財界が、原発再稼働を望んでいるか?っていうのを
記者が取材して書いてくれているんですけれども、
唯一最大の根拠っていうのが、つまり電気が足りなくなったら困ると。


広瀬:そうなんですよ。


山口:
電気が足りなくなったら経済活動ができなくなると、
私達の事業がどうなるか分からない
だからこれはしょうがないだろう。というのが唯一それなんですよ、つまりね。


広瀬:
そう、その不安をあおって、国民を味方につけようとしているだけでしょ。
わたしはね、メディアもいけないと思うんですよ。
こんなことはわたしがやることじゃないですよ。
誰でも出来るんだし、全ての電力会社について、少なくても地元の火力発電所とか水力発電所とか、
それは全部調べればいいんですよ。
どうなっていますか?って、一個ずつチェックしていけばね、当たり前の数値が出てきて、
絶対に電力不足が起こらないって、確信が持てますから。


それを何でね、関電が言ったからって言って、
それが何で新聞の見出しになるのか、
私にはそれが理解できないんですよ。


それは報道界の方がいけないという事ですよ。


報道界が電力会社の手先のような、
ま、そこまで言っちゃいけないかもしれないけど、
でもそういう役割を今果たしているから、国民が騙されちゃうわけですよね。


関電がウソついてるっていう事をちゃんとみんなで言えばいいんで、
わたしは、大阪市が再稼働反対していますよね。
なぜかっていうと、戦略会議でこういうデータを出したんで、


古賀茂明さんたちね、経済官僚だった。
あの人達はその数値はその時は多分議論しなかっただろうと思うけれど、
持ち帰ったら、もうすぐに多分検証しましたよ、同じ事をしたはずですよ。


それでこんなの嘘だってわかったから、だからNOって言っているわけですよ。
だから京都府もね、滋賀県もみんなその数値を見たら、もうすぐに嘘だって分かっている訳ですよ。


分かったんですよ、関電の13.9%不足は嘘だって。
だから、反対できるわけです。
だからやってみろと、ね。
停電なんかおこしてみろと、言っている訳ですよ。

広瀬:
あ、そうですか、是非これはね、すぐにやって欲しいい、
我々が言うと環境アセスがあるって、壁があるっていうんでね、困ったなと思ってたんですけど、
そうですか。
それとですね、さっきの2700万キロワット最大電力と言っているのは
あれは真夏のある1日ほんの瞬間だけの話を言っているんであってね、普段はほとんどあり余っているんです。


山口:電力がね


広瀬:
だからその最大ピーク時の電力なんです。
要するにほんの数時間っていう話しなんで、
だからね、夏の1日の電力の消費者のパターンをこういうグラフで書くと、こうなるんですよね。
これは住宅用、家庭用、
問題はここだけの話しをしているだけなんです。さっきの数値は。


だからね、ほんの短い時間であって、これでお分かりになるように家庭の問題じゃないんです。


これは業務用なんですよね
誰がピークの時に一番電力を使っているかっていうと、
日中は平日ですから、家庭には居ないんです。


山口:人が?


広瀬:
みんな。
子どもたちも学校に行っているし、
それより大きいのが産業用電力。
だから、ピークの時には9割ぐらいは、
家庭では1割にならないんですね、実際には。
だから言い変えるとね、コントロールしやすいんですよ。
企業に、大企業に、ほんの短い時間、
「今日はとてつもなく暑くなりそうだから、ちょっと、2時から3時の時だけね抑えて下さい」ってことをね
企業にいうっていう事はすごく楽なんです。


全家庭にいうのは大変ですけれど、
コントロールしやすいんですよ。


山口:夜ネオンを消すとかって意味がなかったんですね、つまり。


広瀬:
殆ど意味ない。
だからね、そういう事の問題じゃないんですよ。


山口:コンビニが看板消したりしていましたよね。


川内:
あれは要するに電力会社の心理的な圧迫効果を国民に対してものすごく与えたわけですよ。
今でも起きているかもしれない。


山口:銀座も真っ暗でしたね


広瀬:
ま、それはいいんですけどね、我々としてはいいんだけど、
それが本質じゃないの。
電力問題の電力不足っていう事は、ピークの話だけの事なんです。


山口:これ絶対にみなさん覚えておいて下さいね。


広瀬:
だからね、要するにこうした事はね、今後も不慮の天災が襲った場合にも、常に起こり得る出来事であって、
格別に原発ゼロだからっていう事じゃないんですね。
だから一時的な電力不足を恐れてね、企業が海外だとか
そんな、移転なんか考える必要全く無い。今の現在はそういう状況です。


山口:中途半端に海外の方が電力は不安定ですよね

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1736.html
”電気料金値上げの原因が原油高”は大嘘だ!広瀬隆4/5(動画・内容書き出し)

広瀬:そそそ、
だから、ま、もう一つあおっている問題は、私達がガスを使ってやりなさいっていうと、
向こう側のキャンペーンは、「電力の燃料費がコスト高になるから」っていう事を言っていますが、
それは、原発のコストをかけたうえで、言っていう話でね、
これはアメリカの電源別の発電単価で


これが原発でこれがガス火力ですよ、はるかに安いんですよ。
だからこれは、日本でも同じなんです。
日本の電力会社は、原発の維持費やなんかを全部のせたうえで、「燃料費がかかるかかる」って言っているだけで、


これみてください、これね



天然ガス価格はこんなに下がっているんですよね。
アメリ天然ガス安値更新


2年で半値に。
こんなかたちでね、だからね、3月13日の朝日新聞の社説。
これは素晴らしい社説でした。


アメリカの天然ガスの6倍の値段で日本はガスを購入している。
何故韓国のようにアメリカのシェールガスを購入しないかといえば、
公益事業として総括原価で、いくらでも電気料金値上げが許されるからだ。


ね、
だから、こういうデタラメやっている経営、ね。
こういう事をやりながら、一方で国民に対してね


山口:
今、僕この資料を見せていただいて、僕はすごく勉強不足で恥ずかしかったんですけど、
燃料って、天然ガスと石炭なんですか?多くは。


広瀬:
えっ!?
燃料は液化天然ガスと石炭。
そうですよ、ええ。


山口:
でも今、ペルシャ湾が大変だから、
原油が値上がりしているから電気代が上がるんだ」って、いう人がいるじゃないですか。


川内:いや、だから石油火力なんていうのは、あんまりないんですよ。


山口:結局嘘だっていう事ですよね


広瀬:石油火力はほとんど使っていません。使ってないですよ、もう。


山口:
イラン危機でね、ペルシャ湾が封鎖されたら大変だって
だから、石油が…石油は実際に上がっているじゃないですか。


広瀬:石油は上がる。あれは投機価格ですからね。


山口:あれを見ると・・天然ガスだったんなら、天然ガスは下がっているんだから、


広瀬:うん、もう大暴落ですよ。


山口:
ぼくは勉強不足だって認めますけれど、多分ね見ている人は
殆どの人が同じ事を考えていますよ。


広瀬:そうですか?


山口:
だって、そういう宣伝がされてるもん。
イラン危機だから、石油が上がっているから、火力なんかとんでもないって!


成瀬:そうそう、そうそう


山口:違っているじゃないですか、今の話しだと。


川内:
石油火力を使う時はそれこそ真夏のピーク時のですね、
これはもう、これを焚かなきゃしょうがないっていう時に焚くんです。


山口:言ってみればわずかなんですか?わずかなんですね


川内:ベースロードでは決してないです。


広瀬:
全然違います。
石油はもともとね、もう日本では石油を使って火力を動かすっていう発想はないんです。
石油は他の産業で使うでしょ?買いこむでしょ?
重油っていうのは出てきちゃうんですよ、だから、捨てることはないので燃やしているんであって、
必要最小限でやってきているんです、だから今はほとんどないんです。
基本的に。


山口:わかりました。

広瀬:
それともう一つ、これ、これは驚きました。
日本原電というのがあって、東海村敦賀原発を持っているんですけど、
ここは原発の会社だから、発電量は今ゼロなわけ。


ところがそこから東京電力関西電力は、買っていない訳です、今。
発電量ゼロ。


ところが、そこに東電や関電は、従来通り大金を支払って、
原電は今もって、去年よりも利益が沢山出ていて、


川内:26倍とか言ってましたね


川内:
ひどいですね、信じられない事が書かれていますが、
こういうのが全て電気料金で上乗せされているんですよ、いま。
信じられないでしょ?


川内:
これはね、本当によく分からないと思うんですけれども、
要するに日本原電というのは原発を動かして各電力会社に電気を売っているんですよね、


広瀬:そうそう


川内:
ところが、電気が止まっているのに、電力会社は原電に払っているんです。
これは要するに、いわゆる基本料金の話ですよ


成瀬:え、そうなの?


広瀬:なんか基本契約でね


川内:
基本料金。
一応基本料金が取られるんですよ。それが、
その割合が多分、バカみたいに高い訳です。


成瀬:おかしくないですか?


川内:
だから電力1ワットも買っていないのに、今までとほぼ同じ料金を払っていて、
原電側は実際原発を動かしていないから、ランニングコストがかかっていない訳じゃないですか。
だから、全部利益になっちゃうという、


広瀬:ね、信じられない事が起こっててね


川内:信じられない話ですよ、本当に。


http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1737.html
「電気は足りている。原発を動かす理由がない」視聴者の質問・広瀬隆氏4/5(動画・内容書き出し)

Q:昨年11月の25%の不足は政府が出したデータだと思います。
 それが数カ月後に13.9パーセントになる。
 これって、政府が国民にデマを流したって言う事でしょうか?


山口:政府じゃないですね、


広瀬:
これは政府じゃないです。
関西電力です。


成瀬:関電がデマを流したという事になるんですか?


広瀬:
これはデマですよ。
だってあの、さっき言ったように最大電力をあげればね、いっくらだって負になりますよ、そりゃ。
もう、熱帯地方のね赤道直下みたいな気温を想定しているんだから、それはいくらだっておこりますよ。
そんなものはペーパーの上でいくらでもできる。
そういうのをね、流して、それをずーーっと、経済誌もみんな書いているんですよ。
わたしも驚いた。
週刊ダイヤモンドを読んで居ても、そういう数値がワーッ!っと出てきて、解析をやっているから、
「いったい、なんという国だろう」と思ったんですよ。
こんな25%だなんて、不足するなんてあり得ないのに
何でみんながこの数値を使うのか?って思ってたどって行ったら、
とんでもない最大のね、数値だった。


山口:
本当に同様なんでね、本当にお恥ずかしいです。
この期に及んでもまだですね、
原子力発電は日本の電力の30%って書いてある新聞もありますからね。


広瀬:ああ、そうですかww


山口:
もうね、これはずっと書いちゃうんでしょうね。
もう、1個しか動いていないんですからね。