規制野菜の市場流通発覚、氷山の一角だったことが証明される

出荷停止野菜の市場流通の発覚が続いていますが、案の定、氷山の一角だったことが証明されました。


マスゴミの報道する案件が氷山の一角である以上、国民の健康被害が懸念されます。


また、この問題では、自主的に検査した地域の基準値超え野菜が出荷自粛される一方、最初から検査しない地域の野菜は野放しに出荷されるなど、正直者が馬鹿を見るようなどうしようもない事態まで起きています。



http://www.youtube.com/watch?v=okc54dVaLls
出荷停止の野菜販売 信頼回復が課題に

国により「出荷停止」とされていた千葉県香取市産のホウレンソウが販売されていた問題です。千葉県で出荷自粛や停止中の野菜が出回ったのはこれが3度目で、消費者の信頼回復が新たな課題となっています。







激甘で緩すぎる基準に消費者の不安や不満も高まっています。


http://tyuumokuch.blog.fc2.com/blog-entry-594.html

原発事故からすでに1ヶ月。 日本政府はWHOの餓死状態の緊急基準のさらに2倍の基準値をいつまで続けるつもりだ?
こんなバカ高い基準を元に判定した食物を継続して摂取すればまちがいなく健康被害が起こるぞ。

日本政府は小売と農家の既得権益を守るために、国民を殺す気か?


野菜の基準値 1?あたりのベクレル数(Bq/kg)

10 WHO基準(野菜)
170 アメリカの法令基準(飲食物)
370 日本の3月16日までの基準値(野菜)
1,000 餓死を避ける為に緊急時に食べざるを得ない非常事態時のWHO基準数値
1,700 今回イオン57店舗で販売され問題ないとされたサンチュ
2,000 日本の3月17日以降の暫定指標(野菜)

国際基準で餓死しそうな緊急レベルの基準値が1000ベクレル。
原発事故からすでに1ヶ月たっているのに、日本政府は緊急基準値の2倍の2000ベクレルに基準値を上げたまま食品を流通させている。
これっていいかげん憲法25条の生存権の保障に違反してるだろ。

「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」

日本政府は農家や小売業者の顔色うかがって最高に危険な基準値を続ける前に、国民の健康を守れよ。