検察審査会に「現政権寄りの姿勢は不当である」と御墨付きを与えられた検察

検察による、あまりに政権与党寄りの恣意的捜査に国民も次第に気が付き始めた昨今ですが、検察審査会が英断を下したようです。





二階側に波及するどころか、何故か早々に不起訴を決め込むなど、政権与党寄りのおかしな主張や態度の目立つ検察に対し、検察審査会が不起訴不当との判断を下しました。
検察は検察審査会からダメ出しをされ、「現政権寄り」との御墨付き(笑)が与えられた形です。



これは「何故政党Jの側は立件されないのだろう」という、素朴で、且つ核心を突く多くの国民感情を汲んだ妥当な判断と言えるものです。
この検察審査会の審査結果により、「二階側不起訴などの誤った判断をしてきた検察」がリークしたりしてきた情報に拠ってきた現政権の主張も怪しくなってきます。



今回、検察審査会が動いたのは自浄作用が働いたとも言えるものですが、大阪の「政治資金オンブズマン」という市民団体のメンバーの方々の告発なしには、このような審査も行われませんでした。
民主主義社会の維持・構築には、その社会を構成する私たちの活動が必要不可欠であると改めて考えさせられる一報でした。



集団ストーカーの案件に関しても、同じことが言えると思います。
日々人権を侵害されておられる被害者の方々の御活躍を今後とも心より御祈り申し上げます。



 (文中敬称略)