小出裕章 (京大助教) 、「東電は正気なのか?」

福島原発】5/10/火★3号機・原子炉圧力容器の温度が上昇 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=PcNWnIu2XJU


http://hiroakikoide.wordpress.com/
小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ

・(3号機の使用済み燃料プールの写真が公開されたが、瓦礫だらけで燃料が見えない状態だが?)3号機はすごい爆発だったため燃料プールは破損しているはずで、燃料も破損している心配がある。きちんと調べてほしい。詳しく知りたい。


・(この燃料プールで、通常は検出されない放射性物質が5月8日現在で検出されているらしい。通常の1000倍程度の濃度。1立方センチメートルあたりセシウム137が15万ベクレル、セシウム134が14万ベクレル、ヨウ素131が1万1千ベクレルだが?)いま聞いた限りでは、使用済み燃料棒が破損していて、それがプールの中に漏れてきたものと思われる。不審なのはヨウ素131。これが他の10分の1としたら、多すぎる。これは半減期が8日。既に事故発生から二ヶ月経っており、100分の1以下にはなっていないとおかしい。多すぎる。もし多いとすると、途中で核分裂の連鎖反応があったということかもしれない。3月11日の時点で核反応は終わっているはずだが。いま聞いたので正確な分析はできないが。


・(東電はその原因として燃料棒の損傷ではないと言っているが?)それはおかしい。


・(東電は爆発時に損傷した原子炉の燃料由来のもの、または爆発時に落ちた瓦礫から、と説明しているが?)正気かどうか東電に聞いてほしい。そんなことでは不可能。使用済み燃料の損傷でないという説明は無理。


福島原発】5/10/火★3号機・原子炉圧力容器の温度が上昇 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=A_7n_EAon7M


福島原発】5/4/水★3号機の爆発は水素爆発か?核爆発ではないのか!
http://www.youtube.com/watch?v=QfMsauUspfI