税収:11年度は40兆円超える見通し 3年ぶり

消費増税を吹きこまれて参院過半数を失った菅ですが、日本はギリシャのようにならないという経済学者も多く、ギリシャのようになるという学説でも10年後などと幅があります。


仮に10年後とすると民主が二期政権を担当してもお釣りがきます。
その間、マニフェストで掲げた無駄削減をすれば10年後が10年後でなくなります。


参院選では、国民は民主にそのような姿勢を期待していたのです。
最初から増税ありきでは、官僚に白旗を掲げたも同然です。
無駄削減に身が入るわけがないでしょう。
旧体制のマスゴミは批判するでしょうが、今からでも消費増税は撤回すべきです。


ところで先日、蓮舫が「自公は参院で問責を可決させて、それを理由に衆院で審議拒否をする」と批判していましたが、本当にその通りでありまして、参院衆院を混同するのはいかがなものかと思います。
参院衆院の混同は小泉の解散の時もそうでしたが、どんなに正論であろうとマスゴミによる批判はごく僅か。
この調子では、旧体制の暴挙は来年も続きそうです。


http://mainichi.jp/select/biz/news/20101204k0000m020110000c.html
税収:11年度は40兆円超える見通し 3年ぶり

 11年度の国の一般会計税収が40兆円を超える見通しであることが3日、わかった。企業業績の回復に伴う法人税収の増加が主な要因で、所得環境の改善に伴い所得税・消費税も増加する見通し。40兆円を上回るのは08年度の44.3兆円以来3年ぶりとなる。


http://www.asahi.com/business/update/0629/TKY201006290235.html
日本の財政「差し迫ったリスクない」 IMF専務理事


http://www.asahi.com/paper/editorial.html
法人税減税―小幅でもやむをえない

法人税減税―小幅でもやむをえない

 来年度の税制改正の焦点のひとつである法人税率の引き下げが難航している。減税に必要な1.5兆円の財源のめどが立たない限り、小幅な下げもやむをえないだろう。

 法人に対する税率は、国税地方税をあわせて40%強。国税である法人税は30%で、経済界はこれを5%幅で引き下げるよう求めている。

 菅直人首相はすでに政府税制調査会に法人減税の検討を指示している。減税で雇用拡大や景気回復を促そうという狙いだ。

 朝日新聞の全国主要100社アンケートでは、菅政権に期待する経済政策として79社が「法人税減税」をあげた。世界ではここ10年、法人税引き下げ競争が激しい。日本の電機産業などが競合する韓国や中国の税率は今や20%台なかば、ドイツや英国も30%を切る水準だ。日本は割高である。

 日本には研究開発減税のような制度もあるが、それを考慮しても実質負担率は、やはり他の主要国より高い。日本と同じ高税率だった米国も、議会には減税論が浮上してきたという。日本も早急に世界水準との税率差を埋めていく必要がある。

 法人税を下げても雇用拡大の効果はそれほどない、との見方もある。円高国内需要の減少で企業が生産拠点を海外に移す流れは構造的なものだ。しかし、国内に雇用を残したり、設備投資を維持したりするうえで不利な材料は、少しでも減らしたい。

 財源について、政府の税制調査会は原則として企業の税負担の付け替えでまかなう方針だ。赤字を翌年度以降の黒字と相殺できる「繰り越し欠損金」制度や、資産の目減り分を損金算入できる「減価償却」制度などを見直し、課税対象となる企業を広げる。こうすることで税収を増やし、財源を確保する案が有力になっている。

 それでは計1兆円足らずにしかならず、5%減税は無理だ。とはいえ一時検討された研究開発減税の縮小、石油化学製品の原材料となるナフサ免税措置の縮小などに踏み込めば、逆に雇用を減らす圧力を企業に加えかねない。

 消費増税などの大型増税は封印されているうえ、歳出を削って財源を確保するにも限度はある。いきおい、赤字国債を増発して一時的にしのぐという手法に傾きかねないところだ。

 だが、将来の税収増で穴埋めすればよい、という安易なやり方は採るべきではない。それでは財政そのものに対する信頼を著しく損なってしまう。その結果、避けて通れないはずの消費増税を柱とする税制改革はますます先送りされ、社会保障財政再建も展望を失いかねない。

 こうした状況を踏まえれば、財源が許す範囲で減税幅を決め、早期に実施するのが現実的ではないか。

(文中敬称略)