地震後早期に4号機燃料プール底抜けか


グローバルホークのような無人機開発を日本でも本格化」という記事。
その終わりの方に、グローバルホークが4号機の燃料プールが空になっていることを確認したとさりげなく書いてあります。


実はグローバルホークが4号機の燃料プールの外で強い発熱体を発見したとの報道があり、ネットで検索すれば記事を確認することができます。


4号機燃料プールに地震で亀裂が入り底抜け、空焚きになった燃料が一部溶融して下部に落下したと想定すれば辻褄は合いますが…。


ここで一部溶融と書いたのは、東電は4号機の燃料プールの燃料ラックが部分的に無事であるアリバイ写真を公表していますが、それは全体像ではないからです。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/242.html
★阿修羅♪ > 原発・フッ素11 > 242.html
報道されない4号機の危機的状況について (宮崎学オフィシャルサイト)
投稿者 七転八起 日時 2011 年 5 月 15 日 17:42:59: FjY83HydhgNT2

後に削除された4月19日の毎日放送の記事に奇妙な記述が現れる。
>こうした中、福島第一原発4号機の状態を赤外線で調査した結果、
使用済み核燃料の保管プールの外に強い発熱体があるとみられることがわかりました。これは赤外線センサーを積んで上空を飛んだアメリカの無人偵察機や衛星などからの情報を分析した結果、わかったもので、確認を急いでいます。(19日18:35)
http://www.mbs.jp/news/jnn_4678396_zen.shtml


【今月の朝日より】